2011年6月アーカイブ

今が旬

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

息子たちが保育園でジャガイモ堀をしてきました。

 

2011062418200000.jpg

そこで、今が旬のジャガイモを使ってじゃがバターを作りました。

 

さすが旬の食材!!ホクホクしていてとてもおいしかったです。

 

ところで、じゃがいもの語源って知ってますか?

 

ふと気になり調べてみました。

 

じゃがいもは「ジャガタラ芋」の略だって知ってましたか?ジャガタラとはインドの首都ジャカルタのことです。16世紀末ごろ、オランダ商船によりジャカルタから渡来したそうでこの名があるのだそうです。

 

ジャガイモの花は、白、黄色、淡い紫色で果実はトマトに似ているようで、当初は観賞用として用いられたみたいです。

 

 

おもしろ分数

| コメント(0) | トラックバック(0)

勉強に興味のない子にいくら説明しても聞く耳を持ってくれなければ理解してもらえません。

 

興味を持てるように教えることが大切です。

 

例えばこんな計算

 

2011062011370000.jpg

分数が苦手な子には分母とか分子とか言ってもよくわかりません。分母が3の時、分子が3だと1になる。さっぱりですよね。

むりやり、こうなんだから覚えちゃってと言っても興味がないので覚えません。

 

こんな場合どうするか・・・

 

例えばうちの長男は仮面ライダーオーズが好きです。オーズと分数の計算を結び付けてみましょう。

 

オーズはベルトにメダルが3枚入ります。メダルが3枚入るとオーズに変身します。

分母をベルトにします、メダルを分子にします。

すると、さっきの式がこうなります。

 

2011062011490000.jpg

メダルが、1+2で合わせて3枚あるから1回、オーズに変身できるね。

メダルが、5+1で合わせて6枚あるから2回、オーズに変身できるね。

 

勉強が嫌いな子も少しは興味が持てると思います。

あとは、ベルトに4枚メダルがはいるとしよっか!とバージョンを増やしていけばいつの間にか分数ができるようになっているかもしれません。

 

お子さんの興味があることに関連付けて教えればどんな子も勉強に興味を持つはずです。

 

算数→数学

| コメント(0) | トラックバック(0)

経験上、中学の数学でつまづいてる生徒さんは多くの場合、小学の算数でつまづいているケースがあります。

 

特に多いのが分数・少数ですね。

 

計算ができない、文章問題で式が作れない。

 

分数・少数は中学数学でも高校数学でも嫌というほど出てきます。

 

なので数学の理論は分かっている、公式は覚えた・・・でも分数・少数が出てくると解けない。

 

小学校3・4年生あたりから算数が嫌いになってくる子が増えます。ちょっとでも算数を嫌がっている様子であれば今のうちに対策するべきです。

 

小学高学年・中学生・高校生でも正直、算数よくわかってないな~って子はやり直した方が伸びます。

 

よく小学生を指導していたとき、ただ問題を解いてるだけでは興味の持てないお子さんは多かったです。

 

そこでよく生徒さんの興味のあることに結び付けて教えていたものです。

 

次回、そんなおもしろ算数を紹介します。

仮面ライダー オーズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、長男が最も夢中になっているのが仮面ライダーオーズです。家の中はグッズでいっぱいです。

 

僕も小さいころは仮面ライダーブラックとかに夢中になっていましたが、昔も今も仮面ライダーの人気はすごいですね。

 

でも最近のはかなりすごいですね。オーズはベルトに3枚のメダルを入れると変身するのですが、メダルの組み合わせでさまざまなライダーに変身します。

 

タカ・トラ・バッタでタトバ、クワガタ・カマキリ・バッタでガタキリバ、タカ・クジャク・コンドルでタジャドル。などなど。

 

2011062011110000.jpg

 

現段階で登場しているメダルは18枚、ということは・・・オーズは729種類いることになります。

 

驚愕です!!ブログだけでは説明しきれないので是非、見てみてほしいです。

 

このおもちゃはすごいです。メダルを入れて変身するとちゃんとそのメダルに対応した音が鳴ります。これはみんな夢中になりますね。

 

2011062011130000.jpg

 

ちなみにメダルは全種類持っています。親の方が夢中になっていたりして・・・

 

その証拠に過去の仮面ライダーシリーズをレンタルして見ちゃってます(笑)

 

仮面ライダー電王もおすすめです。いくぜ いくぜ いくぜー!!!

父の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は父の日ですね。

 

息子たちは保育園でとても素敵なプレゼントを作ってきてくれました。大事に飾ってあります。

 

子供のお風呂と寝かしつけはいつも僕がやっているんですが、子供の寝顔がこの世で一番癒されます。

 

いつも癒しをありがとう。

 

2011061812150000.jpg

おすすめランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

三軒茶屋駅にあるごGOHANというお店に昨日初めて行ってきました。

 

丼ものやハンバーグなど10種類くらいのメインから1つ選び、ドリンクバーさらにサラダバーもついて、なんと、"980円"。

味はもちろんGOODでした。

 

店内もオシャレにできていて喫煙・禁煙席に分かれていました。

 

平日なのにかなり賑わっていました。

 

2011061512180000.jpg

パンには・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

バターですよね!

 

最近ハマっているバターを紹介します。

 

商品名はエシレ発酵バター、フランス産です。

 

昔、麻布十番でアルバイトしてた時にお店で出していたバターで、初めて食べたときはこんなに食べやすいバターがあるのか!と驚いたのを覚えています。

 

バターだけでも食べられるくらいのおいしさです!!

 

ある番組で言っていたのですが、朝に適度な脂質を摂ると体の調子がよくなり太りにくくなるそうです。なので僕は、毎朝、パンにバターです!

 

写メです↓見かけたら買ってみてください。

 

2011060909320000.jpg

バーベキュー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、都立小金井公園に行ってきました。

 

初めて行ったのですがとにかく公園の大きさに驚きました!!

 

自然も多いし、何よりも子供の遊び場が多かったです。

 

そりを持っている人が多くて不思議に思っていたら、人工芝?の坂を子供も大人もみんなそりで滑っていました。

 

あと、トランポリンのようなものとかアスレチックもたくさんあり子供が飽きないとてもいい公園でした。

 

 

今日はバーベキューが目的です。前の仕事の先輩たちと家族連れで来たので子供と遊びながらのんびり7時間ほど過ごしました。

 

 

2011060512430001.jpg

今日はいい天気!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

僕には3歳と2歳の息子がいますが、長男が自転車を欲しいというのでいろいろ探してみたところ、最近では自転車にすぐ乗れるようにとチェーンとペダルのついてない足でこぐタイプの自転車があるようです。三輪車だと重心が後ろになるので自転車に乗れるようになるのに時間がかかるそうです。

そこで今日はいい天気なので自転車を買って散歩に行こうと朝から出発!!

 

どうやらセンター北駅のモザイクモールにペダルなし自転車、その名も「ストライダー」が売ってるようです。

 

買いました!!息子は黄色がいいと言ったので黄色にしました。

 

それでは散歩にレッツ・ゴー!!

 

手前がストライダーに乗る長男、ゆうまです。奥が三輪車に乗る次男、よしきです。

 

2011060415370000.jpg

はじめまして

| コメント(0) | トラックバック(0)

おまかせ先生の代表の東です。

 

今日から毎日、日記をつけていきたいと思います。

 

ここで一つ、最近の僕のマイブームを紹介します。

 

みなさんスマートフォンはご存知ですか?

 

スマートフォンのカバーをデコレーションして携帯をオシャレにするのが流行ってるみたいで僕の妻が一生懸命に作っています。

 

それに便乗して僕もスマートフォン持ってないくせにデコレーションだけやってます。(笑)

 

できたら公開しますので楽しみにしてみてください。

 

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

  • 家庭教師

実際の先生に会える
無料体験!
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料体験情報

教師の質に
自信があります!

先生の一覧ページへ
近くにいい先生はいるかな?と思ったらお気軽にお問い合わせ下さい

紹介エリアは、世田谷区と、その周辺地域です。
近くにいい先生はいるかな?
と思ったらお気軽にお問い合わせください。

おまかせ先生のブログ 最新情報はこちらから

気になったことはなんでもお問い合わせください!
無料体験やってます!
パンフレットもございますので希望の方はご請求ください。

電話番号03-6459-5738(受付時間10:00~19:00 平日のみ)メールフォームお問い合わせはこちら

家庭教師 おまかせ先生

東京都目黒区柿の木坂2-29-3-202